「電通」の新入社員「高橋まつり」さんが過労死した。
なぜ「命」と「会社」を天秤にかけるのか?家族は過労死となる前に兆候をさがせ!!
とは言われても最悪の結果にならないためにどうすればいいのか一緒に考えましょう。


スポンサードリンク




「電通」過労死「高橋まつり」はなぜ辞めなかった!

「電通」の新入社員だった高橋まつりさん(24)が自殺。「電通」の上司もこの先の出世は絶たれることでしょう。「電通」だけの問題ではありません。一流商社といわれる上場会社では異常な就労環境が旧態依然として行われています。朝7:00には出社、夕方5:00からがスタートみたいな会社たくさんあります。
%e9%9b%bb%e9%80%9a%e3%80%80%e6%9c%ac%e7%a4%be%ef%bc%92今回の件で「電通」には東京労働局などが立ち入り調査を始めました。
高橋まつりさんは東大を卒業して「電通」に入社。
月に残業が100時間を超え、上司からは「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」
「目が充血したまま出勤するな」「女子力が足りない」などと心無い発言を受けていたという。
%e9%9b%bb%e9%80%9a%e3%80%80%e8%8b%a6%e6%82%a9%ef%bc%92一般的に考えると、過労死になるくらいなら「電通」を辞めれば・・・
という声も上がっていますがそれができない人もいる。
高橋まつりさんは「電通」に憧れて電通に入るために・・・
という一心だったのかもしれません。
このタイプは念願の会社にやっと入れたという喜びが強くて、
多少つらいことがあっても退職しようという考えには至らないとされます。

逆に何とかしようと頑張る方向に進むと言われる。それに加えて忙しい上に
上司は厳しい。こうなってしまうと仕事と上司のことで頭がいっぱいになり、
冷静な判断ができなくなってしまいます。高橋まつりさんもこのタイプです。


スポンサードリンク




「電通」過労死「高橋まつり」はなぜ 椅子取りゲームは悲惨

私の知る商社マンは仕事一筋。家庭も子供も捨てて仕事に夢中になりました。
もちろん家族とは別居、離婚の道を辿ることに・・・。
体調が優れず会社の上司に休みを申請したところ、「何をあまい事を・・・!」
「私はもっと重病でも働いている」と上司は怒り心頭というありさま。
%e9%9b%bb%e9%80%9a%e3%80%80%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%92いまだに椅子取りゲームで勝った役員や上司は“若いうちは眠らず働け”と武勇伝的に声を荒げています。男性でも情緒が不安定になることもあるのに、女性である高橋まつりさんは先が見えなくなったのでしょう。苦しみは苦痛を越えての過労死。
%e9%9b%bb%e9%80%9a%e3%80%80%e8%8b%a6%e6%82%a9%ef%bc%92%e3%81%ae%ef%bc%92こういう状況で死を選ぶ人は真面目な努力型の人間に多いと言われます。
危険信号は化粧をしなくなったり、食事の味が分からない、飲み会などに参加しなくなるなど・・・。会話がチグハグになったり、人との接し方が普通でなくなるのが特徴。
もし子供にそんな兆候が見られたら、『会社を辞めて旅行に行こう』と誘ってゆっくり
した気持で精神を冷静にしてください。
%e9%9b%bb%e9%80%9a%e3%80%80%e8%8b%a6%e6%82%a9%ef%bc%92%e3%81%ae%ef%bc%93また、こんな話も聞きました。
都内の上場会社に勤務する息子が忙しい中、ある日突然田舎の両親のところに帰省しました。
両親は息子が一流会社に勤務していることを誇りにしてご近所の人にも自慢しているという家庭でした。
父親は帰省した息子に「会社はどうだ?」「ちゃんとやっているか?」などなど・・・。
息子曰く、「いろいろあって会社辞めようか悩んでいるんだと・・・」
それを聞いた父親は、「がんばれ!」「がんばるしかないんだ!」と諭します。
この数日後、自慢の息子は・・・。
このように危険信号を発している兆候を読み取れなかった周りの人たちも何らかの要因となっているような?とも思うところがあります。すべて人生考え方一つで楽しくもあり、苦しくもありというのが日々の生活ですね。

「電通」過労死「高橋まつり」はなぜ? まとめ

高橋まつりさんは過労死ですね。電通の上司が精神的に追い込みましたね。
よくあるエリートの「いじめ」でしょうね。残念!!

【追加記事1】
<電通社長辞任>「ご遺族と社会のみなさまに謝罪」会見要旨
広告代理店最大手・電通の石井直社長は28日夜に東京都内で記者会見し、社員の過労自殺など長時間労働問題の責任を取って来年1月に辞任する意向を表明した。(毎日新聞)
%e9%9b%bb%e9%80%9a%e7%a4%be%e9%95%b7

【追加記事2】
塩崎厚生労働相は6日の記者会見で、「社長1人の引責辞任で済む話ではない」として、さらに捜査を続けるとともに、「社会的な注目度と重大性を踏まえ、企業としても文化を変える決意を持って自己完結的な努力をしてもらいたい」と責任の重さを強調しました。


スポンサードリンク