肩に力が入らない司会者・所ジョージ。バラエティ番組では欠かせない所ジョージさん。いい意味での「いい加減さ」が人気を煽ります。いやらしさがまったく出ないスッキリとした名言が「理想の父親」「上司ランキング」などに上位にランクされる所以でしょう。所ジョージさんの名言やリラックスした司会ぶりはどこから醸し出されるのか検証してみましょう。


スポンサードリンク




所ジョージさんは婿養子だと!!

所ジョージさんは本名・芳賀隆之(はが たかゆき)。旧姓・角田隆之(かくた)さん。婿殿になった話がまたスッキリしていて面白い。
所ジョージさんの嫁さんは所ジョージさんがいつも通っていた行きつけのスナックのママさんと言うからこれまた変わっています。
今では『ブンブーンクッキング』の著者として知られ、所ジョージさんの事務所「ティヴィクラブ」の社長である芳賀文子さん。

所ジョージさんの結婚式がとんでもないハプニング連発だったそうな。
仲人さんは「ブラタモリ」タモリさん。披露宴会場のカメラマンは赤塚不二夫さんが自らのビデオカメラを持ってきて撮影という豪華な顔ぶれでした。
赤塚不二夫 イラスト

http://ameblo.jp/kokoabos/entry-10124270630.html

仲人のタモリさんが新郎の経歴紹介が実に面白いので少しだけ・・・。
「新郎(所ジョージさん)は拓殖大学を優秀な成績で除籍・・・」とタモリさんは紹介し、会場を沸かせたとされています。この仲人さん以来、所ジョージさんとタモリさんは「仲人といえば」「親も同然」の間柄という。
タモリ イラスト

http://nigaoe-sagaso.com/sl516.html

肝心な婿養子となった経緯をお話しないといけませんね。
所ジョージさんはスナックのママ(芳賀文子)さんに一目ぼれ。
そこで誰しも経験する義父にお伺いということになりました。
芳賀文子さんは一人っ子だったことは知ってかしらずか・・・。
義父――「跡継ぎがいないから養子になるなら結婚してもいいよ」
所ジョージ――「はい、なります」と即答し婿養子に決定!!
実にスッキリしてますでしょ。それから仲良く家族4人(二人の娘さん)と仲良く所ジョージさんの名言を実行して今日まで・・・。

所ジョージさんの嫁は天才料理人!!

所ジョージさんは家族に対する愛情表現は自他共に認める言うだけあって、「私の家族は素晴らしい」「妻の手料理が世界一私の舌に合っている」などと嫁の料理まで称賛しています。
夫婦写真

http://sunpluto.com/archives/3384

所ジョージさんはテレビの収録後の飲み会にはほとんど参加しないでできるだけ家族と自宅で食事をするようにしてるそうです。
本2

http://books.rakuten.co.jp/rb/3622783/

仲間テレビ収録後

http://sunpluto.com/archives/3383

食卓

http://sunpluto.com/archives/3387

その代わりというわけではないのですが、共演者や友人などを自宅に招いて嫁さんの手料理でおもてなしをしています。あのビートたけしは10日と置かずに所ジョージの家を訪問する有名人の一人である。嫁の芳賀文子さんも所ジョージに応えるべく日々、料理の腕を振るっているそうです。


スポンサードリンク




所ジョージさんの名言が心に刺さる!?

所ジョージさんの独特のライフスタイルに憧れる人も多いと思います。
このライフスタイルは多くの名言の中から生まれていて、遊びに来るお友達もスッキリした気分で楽しんでいるようです。

テレビの番組で所ジョージさんを紹介するときコピーは「楽しく生きる達人」と紹介しました。
所ジョージ イラスト

https://www.creatorz.jp/shop/gallery_detail.php?co…

名言 「今日が1番!」という所ジョージさんのモットー。

この名言の意味を聞かれた所ジョージさんは、いつもの歯に絹着せぬ答弁で
「今日そのものが美しいわけで。みんな明日があるとか希望みたいなこと言うけど、今日(今)が充実してないと明日にならないから。」
「明日を夢見るんだったら、今日を充実させないとダメよ~ん。」
といとも簡単にスッキリする名言を説明してくれました。

そしてもっとスッキリできるようにと・・・
「今日そのものが美しいのに、”あのときは良かった”ばかり言ってるのは現実逃避だよね。」
「あのときが良かったって言うんだったら、今、生きている意味がない『明日やればいいや』じゃないよ」
と続け、うん、うん、と頷くことばかり。

そんな所ジョージさんの名言が進行される中で、視聴者からFAXで質問が飛び込んできました。
「なりたい自分になかなかなれない。
頑張って努力したのに不合格や不採用で、世の中から必要とされてないのかと思うとき、所さんならどう考えますか?」という質問。
所ジョージ イラスト2

http://blog.livedoor.jp/tsuruya_ma/archives/279383…

そこでまたまた所ジョージさんがスッキリ名言を・・・。
「なりたいものになるんじゃなくて、なったものが自分なんだよ。」
「なりたいものを求めるんじゃなくて、そこで楽しく暮らせるよってことだよ。」
「そしたらやがて勝手に夢が出てくるから」
「夢ばかり見ているのではなく、くだらないことやつまらないことでも一生懸命やっていれば夢が勝手に出てくるものだから。」
「理想より目の前の現実を大事に生きよう!」
と答えていました。

この所ジョージさんの説明に『言葉が心に刺ささりました』。

スッキリ!所ジョージさんの名言のベースは「無責任男」?

所ジョージさんはデビュー前から植木等を尊敬し、「無責任男」のキャラクターと植木本人の人格に惚れ込んでいました。デビュー後は植木等さんと共演する機会もあり「お父さん」と呼んでいた。所ジョージさんと植木等さんの家が近いということもあり互いの家に行き来するほどの間柄で植木の死後、植木等さんのご家族の意向により植木の愛車であった日産・シーマを譲り受けているほどの関係でした。
植木等

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/200802…

「植木さんみたいな大人になりたい」と語っていた所ジョージさん、どことなく植木等さんの「無責任男」と重なるところがあるような?

スッキリ!所ジョージの名言で人生ヤバイ!! まとめ

所ジョージさんの名言がスッキリしてわかりやすく、自分でも先のことの願望ばかりが大きくなり、足元の現実は疎かにする日々。所ジョージさんの名言をことあるごとに読み返しスッキリと前に進みたいものです。


スポンサードリンク