伊藤有希選手は初優勝した14日の第7戦に続き、父母が見守る地元の北海道で2戦連続の表彰台に立っていた。いつも注目を集める高梨沙羅選手を抑えての優勝は喜びは大きかったのでは?2回目は最後の「テレマークを入れられず悔しい」と。くしくも18日は元複合選手の父親・克彦さんの誕生日。「いい誕生日プレゼントになったと思う」と伊藤有希選手は家族、父母への感謝を忘れていなかった。そんな伊藤有希選手の家族にスポットを当ててみました。


スポンサードリンク




伊藤有希選手の母(北嶋真智恵さん)は強心臓!!

留萌中 → 札幌第一 → 日体大 アルペンの全国大会上位入賞者!
伊藤有希選手の母はスーパー大回転で一度全日本で優勝してます。
そうです、滑降のスーパー大回転といわれる競技です。恐怖感はジャンプの比ではないと言われる種目です。伊藤有希選手の母はこの全日本チャンプでした。
大回転

http://www.afpbb.com/articles/-/3038629?pid=151967…

父親の伊藤克彦コーチが伊藤有希選手を最初に大倉山でジャンプを飛ばせたのは小学校6年生の時。そのときの父親の心境は「2日間は旗を振りおろした後は、声も出ず、奥歯をかみしめて・・・」と、語ってくれました。ところで伊藤有希選手の母はどう思っていたのでしょうか。
母 画像

http://blog.goo.ne.jp/skisportsjump/e/a2efe79ab0ed…

有希と将充(弟)に小さい頃はスキーを教えてやりました、そのうちあっという間に主人のジャンプに取られて、そして気がついたら家には私一人(笑い)。取材に来られるマスコミの方の感心は娘・有希のことばかり! お母さんは別に・・・って感じ(笑い)。娘と息子のジャンプについては何の心配もしていません。だって最高の専門家がついていますから・・・、私は行ってらっしゃい、お帰りだけですと笑いに変えていた伊藤有希選手の母・真智恵さんでした。
偉大な母

http://free-illustrations.gatag.net/tag/%E5%AE%B6%…

流石に、スーパー大回転で「全日本チャンピオン!」なった伊藤有希選手の母は普通のお母さんではありませんでした。それにしても母親がスキー滑降のスーパー大回転のチャンプだったっていいなぁ~。
スポーツや踊りや歌などすべてに言われますが、「トンビは鷹は生まない!」って当たってますね。DNAは変えられませんから(泣き)。

伊藤有希選手の父(伊藤克彦)もノルディック複合!

苫小牧市生まれで、3歳のときに下川町に移り、小学3年生から父親の影響でジャンプ競技を始めていました。東海大四高入学と同時にコンバインド競技に転向し同高卒業後、東洋実業(札幌)に入社。現役を25歳まで続けました。
ノルディック

https://matome.naver.jp/odai/2139098456329857601

ノルディック複合ワールドカップ(W杯)に1988年、1989年と2年連続出場していて、それまでの経験を活かして1992年にジャンプの専門指導員として下川町教育委員会職員に採用され、以後下川ジャンプ少年団の指導に当たっています。元雪印の伊藤直人さんは実弟です。この二人も伊藤有希選手の母親同様のスペシャリストということになりますね。まさにスキージャンプ一家ですね。


スポンサードリンク




伊藤有希選手の叔父(伊藤直人)さん

父親・伊藤克彦さんの弟ですから伊藤有希選手の叔父さんになりますね。
5歳からジャンプを始めて、ワールドカップ最高3位、ノルディックスキー世界選手権代表など素晴らしい成績の持ち主です。

伊藤有希選手の弟(伊藤将充)

伊藤有希選手の弟さん。伊藤有希選手と同じ土屋ホームに所属しています。3歳の時からジャンプを始めて伊藤有希選手と同じく北海道下川商業高等学校へ進み、数々の大会で優勝しています。今後が楽しみな選手です。男の人ですから顔立ちが母親似ではないようですね。伊藤有希選手はお母さんに似ています。
弟 画像

http://www.tsuchiya.co.jp/ski/news/20160806miyanom…

伊藤有希のプロフィール

伊藤有希(いとう ゆき)
1994年5月10日生まれ(22歳)
北海道下川町出身
身長 161cm
体重 47キロ
血液型 A型
所属  土屋ホーム
出身校 北海道下川商業高校
使用メーカー フィッシャー
土屋ホームメンバー

http://www.tsuchiya.co.jp/ski/news/20160806miyanom…

土屋ホーム所属選手・葛西紀明・伊藤有希・小林陵侑・伊藤将充

伊藤有希 母はスーパー大回転全日本チャンプだと!! まとめ

伊藤有希選手の母は超偉大な母親だったということがお解かりいただけたと思います。スーパー大回転の競技をご覧になるときは伊藤有希選手の母(真智恵さん)を思い出してください。これからも伊藤有希選手のご活躍を祈ってます。


スポンサードリンク