第72代横綱稀勢の里(田子ノ浦)が東京・江戸川区の部屋で雲竜型の土俵入りの稽古に入った。25日の横綱伝達式でも稀勢の里の横に凛として座するおかみさん(琴美さん)に注目が集まりましたね。田子ノ浦親方夫人とは?稀勢の里のおかみさん(琴美さん)にスポットをあてて記事にしてみました。


スポンサードリンク




稀勢の里 おかみさん(琴美さん)がかわいい!!と話題に!!

横綱昇進が決まり、横綱伝達式で田子の浦親方、稀勢の里、おかみさん(琴美さん)が口上とともに頭を下げて伝統の儀式に華を添えて話題になっています。
伝達式

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-0176985

当初は横綱・稀勢の里関の嫁かと思いきやそうではありませんでした。
不器用と言われる横綱・稀勢の里さんにそんな演出はできませんよね。
凛とした姿でむさ苦しい関取たちの空気の中に一層と際立って「きれい」を彷彿とさせてくれた田子の浦親方夫人(琴美さん)です。
おかみさん

引用:http://www.sankei.com/photo/story/news/170125/sty1

祝い酒

引用:http://www.asahi.com/articles/photo/AS201701220022

田子の浦親方(40歳)とおかみさん(琴美さん)は親方が37歳の時に結婚しています。
おかみさん(琴美さん)は当時31歳でした。田子の浦親方は既に後進の指導に当たっていた時期ですね。
結婚は2013年の6月18日で、親方の誕生日ですから毎年誕生日と結婚祝いは一緒ということに?一回で済みますね(笑い)。
鯛

引用:http://news.goo.ne.jp/picture/sports/f-bt-tp1-1701

二人は出会ってから3年でのゴールインということです。
親方とは6歳違いということで少しですけど年の差婚ということになりますね。

ではでは、田子の浦親方はおかみさんとなる(琴美さん)は何をしていたかと言えば、病院に勤務する臨床検査技師の資格をもった一般女性でした。大きな瞳がチャームポイントの美人です。
はおかみさんとなる(琴美さん)は相撲ファンだったのでしょうかね。
出身は福岡県福岡市で、親方(鹿児島県出身)と同じ九州の出身ということになります。相性とかお話とかフィットしたのでしょうね。
隆の鶴

引用:https://twitter.com/ropaco0717/status/628090177559

当時の親方はおかみさん(琴美さん)について「(相撲)部屋のことが一番だが、そのことをよく理解してくれている」とコメントしています。よく気づきのおかみさん(琴美さん)なのでしょうね。稀勢の里関もいいおかみさんで「がんばるぞ!」と・・・なったのでしょうね。
女将さんというより、少し年上のお姉さんという感じですよね。
情報としては田子ノ浦親方とおかみさん(琴美さん)には子供さんがいらっしゃいます。「しんのすけ」くんという男の子です。
横綱・稀勢の里さんが優勝する度に、きれいなおかみさん(琴美さん)の美しい着物姿が見られますように!!


スポンサードリンク




横綱・稀勢の里関と田子の浦親方との関係と田子の浦部屋の誕生は?

先代の鳴門親方(隆の里)の鳴門部屋での兄弟子と弟弟子ということになります。
元幕内力士「隆の鶴」として活躍していました。
隆の里
鳴戸部屋

引用:http://www.shikoku-np.co.jp/sports/general/photo.a

田子の浦部屋誕生におかみさん(琴美さん)の苦労が・・・

鳴戸親方(隆の里)2011年に急逝、当時、西岩親方(隆の鶴)として部屋つきで指導していて急遽、「借株」で鳴戸親方襲名。
先代遺影

引用:http://www.asagei.com/excerpt/58913

先代鳴門親方の妻が持ってる証書の買い取りを申し出るが「3億円」という法外(相場の倍)な値段に躊躇。さらに相撲部屋の家賃を200%UPと無理難題の始末となります。
そこで、困り果てた田子の浦親方(隆の鶴)は、久島海の未亡人清子さんに相談して「田子ノ浦でいいなら1億円(適正価格以下)で譲ります。部屋とかも大変でしょうし。」と。さらに三保ヶ関の女将さんにまで口利きをしてくれました。
そして念願の隆の鶴は田子ノ浦部屋を創設したのです。ちなみに、高額提示された鳴戸の名跡は4千万円で琴欧州さんが取得しています。

稀勢の里 おかみさん(琴美さん)がかわいい!!と話題に!! まとめ

稀勢の里のおかみさん(琴美さん)について記事を書いていて、相撲部屋のおかみさんというのは親方よりも大変なお仕事をしていることがわかりました。これからも稀の里のおかみさん(琴美さん)は今まで以上にマスコミに露出が多くなると思います。素敵な笑顔と大きな瞳でファンを喜ばせてください。おめでとうございます。


スポンサードリンク