女優の奥山佳恵(42)さんがダウン症の子をもつ親としてテレビ放送・日テレ「深イイ話」に続き27日TBS「結婚したら人生激変!」にも出演し、奥山佳恵さんがダウン症の次男の進学先は「居心地の良い方に」「頑張らない育児」をと。そんな奥山佳恵さんを調査してみました。


スポンサードリンク




奥山佳恵の妊娠と子供?次男のダウン症を告白!

奥山佳恵さん、女優としてのイメージはテキパキと明るいオーラを発する女優さんでしたよね。バラエティなどに出演されていたのですが「最近テレビの露出が少ないなぁ」という印象がありました。
そんな奥山佳恵さんですが、今年42歳にもなるというのは驚きです。ご主人と二人の子供さんがいます。
奥山理佳
二人とも男の子で、奥山佳恵さんが28歳のときに長男が2002年6月に出産。それから9年後、2011年5月1日のブログで、第二子の妊娠を報告しています。この時、奥山佳恵さんは37歳高齢出産の域に達していました。第二子でしたので、「不安より喜びの方が大きかった」と当時のことをコメントしていました。

「元気で生まれてくれれば!」
「どうか無事生まれてくれますように・・・・」
生まれる
そして次男が生まれたのは2011年9月28日。自宅出産しました。
ブログで次男のダウン症を告白したのは2013年3月11日でした。
告白次男
テレビで初めてのカミングアウトが先日、2014年10月6日の『私の何がイケないの?SP』でのこと。
ブログにも書かれていましたが、テレビでの告白に先立ち、長男が言った言葉が共演者、出演者の胸を打ったようです。

「全然大丈夫。もし、からかわれたら“うちの弟はゆっくり成長する。だから可愛い時間がたくさん楽しめるんだ。いいでしょ!って自慢してやる!」

奥山佳恵さんの気持ちを和らげようとする長男のことば。とても複雑だったようですね。当時14歳で中学生という年齢の長男。
少し大人びた印象を受けます。
それだけでも、長男が両親の心の支えとなっているのがわかります。
親は先がわかりすぎるため、ともすれば不安に陥ってしまう中で、明るい光を灯してくれるのは子供なのだと思います。

奥山佳恵さんは当初ダウン症の次男に出会って
「最初はすごくショックだった。なんでだろうって。でも、可愛いし、楽しいし。生まれてきてくれてありがとう」と気持ちの変化がありました。

今回の奥山佳恵さんのカミングアウト、ネットでは売名だとか心無い意見も見られますが、障害のある子供は一定の確率で生まれており、同じ社会で生きています。
奥山佳恵さんは芸能人ですから、やはり注目されますが、ダウン症の子との生活をメディアで公表していくことが、芸能人である自分にできることだと考えたのかもしれません。
同じような障害を持つ親にとっては、明るく頑張る親の姿を見るだけでも、エールになることがあります。とても勇気のいる行動です。


スポンサードリンク




検査と原因は?名前は?

ダウン症の原因は染色体異常ですが、奥山佳恵さんの次男には心室中隔欠損症という先天性心疾患の病気があり、ダウン症の子には多い症状です。
出生前検査については、石田純一、東尾理子夫婦の妊娠で『クアトロテスト血液検査』が有名になりました。このクアトロテスト血液検査は可能性を探る検査ですので、東尾さんの場合、この検査でダウン症が82分の1と言われたそうです。確定のための検査として、出生前検査として羊水検査などを行います。費用は凡そ20万円前後ということです。

奥山佳恵さんがこれらの検査を受けたかどうかはわかりませんが、ブログには「健常の子が生まれると思っていたから」と書かれていましたから、その当時は一切の不安は感じていなかったのでしょう。
次男と遊び
そんな奥山佳恵さんの二人の子供の名前は、長男が空良(そら)くん。
次男が美良生(みらい)くん。由来がブログに書いてあって美しく、良く生きると書いて、「みらい」ということでした。

奥山佳恵さん旦那と離婚の噂は本当なの?

奥山佳恵さんは2001年、ヘアメイクアップアーティストの稲葉功二郎さんと結婚します。
離婚の噂がありますが、一緒にテレビに出ていて、ご主人もコメントを寄せていましたので、そのようなことはないと思います。旦那の稲葉功二郎さんも奥山佳恵さんと一緒に子育てに頑張っています。
旦那と二人
アメリカの統計によると、ダウン症の場合は健常の子供を持つ夫婦よりも離婚率が低いという結果があります。
家族が一丸となってテレビ放送に出演する奥山佳恵さん一家は「家族で力を合わせていこう」というためのテレビ放送に出演だったのかもしれませんね。

奥山佳恵 ダウン症 テレビ放送 日テレ・・・自宅は湘南!

奥山佳恵さんご一家は湘南地区にお住まいで、自宅は海まで歩いて1分の場所に居を構えています。
この家にはまだ長男が9か月の頃に、サーフィンをしたいご主人の提案で住みはじめたそうですが、子育てには最高の環境だと話しています。
旦那と息子
確かに都心の公園に比べたらあり得ないくらい自然の環境に恵まれて、巨大な砂場での遊びは終わりを知らないと言う。
ご主人のサロン(仕事場)も藤沢ですので、湘南の地でたくさんの仲間とこれからも頑張っていって欲しいと思います。

奥山佳恵さんプロフィール

名前   奥山佳恵(おくやまよしえ)
生年月日 1974年3月11日(42歳)
身長   167cm
血液型  O型

奥山佳恵 ダウン症 テレビ放送 日テレ(深イイ話) まとめ

奥山佳恵さんがダウン症の息子さんのことをテレビ放送でカミングアウトしたことで多くの同じ子を持つお母さんさんたちに勇気を与えたことが素晴らしいと思います。頑張って欲しいです。


スポンサードリンク