千賀滉大投手は蒲郡高校(名古屋)出身にも拘わらず中日はスカウトしなかった。目と鼻の先とはこのことかも知れない。千賀滉大選手は蒲郡高校で甲子園には出場していない。金の卵を発見したには町のスポーツ店の店長だった。このアマチュア情報はソフトバンクの小川一夫氏に。


スポンサードリンク




『肘の使い方が柔らかい』千賀滉大投手にスカウトの目

WBCでも大活躍しているソフトバンクの「勝利の方程式」の一角を担う千賀滉大(20歳)を見つけたのは、名古屋市内にある名もなきスポーツ用品店の店長だったという。
小川部長

引用 http://www.data-max.co.jp/2010/03/2_291.html

アマチュア選手の情報にはアンテナを張り巡らしていた、当時ソフトバンクのスカウト部長だった小川一夫氏(現二軍監督)が、名古屋のスポーツ店の店長の話を聞きつけた。そして『肘の使い方が柔らかい』『他に競合がいないから』という理由で育成枠の4位でソフトバンクにスカウトとなりました。

千賀滉大投手は知名度もまったくなく入団2年目のキャンプで一軍に呼ばれたときも、チームスタッフにさえ『誰? チガ?』と言われ程でした。
無名の育成選手だった千賀滉大投手は、いまや日本一と言われるMAX156kmのストレートと落差の激しいフォークと高い技術で磨かれているという。
千賀投手

引用 http://www.ad-vank.com/2017/01/15/post-8128/

千賀滉大投手は関節が非常に柔らかいんです。『猿腕』といって、手のひらを上に向けた状態で両手を前に伸ばしても、手からひじまでぴったりつく。もともと柔らかかったんですが、他の選手より柔軟に時間をかけていました。スピードの秘密は、柔軟な関節が生み出す驚異的な『しなり』から繰り広げられると言われます。

☆現在、二軍監督の小川一夫氏
「素晴らしい素質の持ち主です。特に、ヒジに柔らかさがあり、順調に育てばかなりの投手になると思っていました。他の球団がそれほど目をつけていなかったのが幸運でした」

☆千賀滉大投手
高校では野球をやるつもりはなく、蒲郡高校に入りました。それが、1回練習に行ったときに投げたボールがチームで一番速かったんです。一番といっても120キロくらいでしたけどね(笑)。そうしたら、野球部に入ってピッチャーをやるっていう流れになってしまって。「イヤ、オレ野球部入るって言ったっけ」っていう感じでしたが、「まあ、いいか」みたいな(笑)。

ピッチャーとしての才能に気づいたスカウトたち、そして千賀滉大投手の可能性を見出したスポーツ店の店長の存在が千賀滉大投手をプロへと導いた。

千賀滉大投手プロフィール

千賀投手2

千賀滉大投手プロフィール
名前   千賀滉大(せんがこうた)
出身地  愛知県蒲郡市
生年月日 1993年1月30日
身長   185cm
体重   83kg
投球   右投
打席   左打
プロ入り 2010年 育成選手ドラフト4位

千賀滉大投手に誰が決め球のフォークを伝授した?

千賀滉大投手の決め球は何といってもフォークでしょうね。
この決め球のフォークは実は、ある選手に伝授されたんです。
同じ球団のコーチや斉藤和巳選手などから伝授されたのでは?と予想されますが実は、中日の吉見一起選手に伝授されたとのこと。
吉見

引用 http://ameblo.jp/yoshimi-kazuki-d19/

愛知県出身の千賀滉大投手をなぜ中日がスカウトしなかったのでしょうね。地元で大活躍できるのに残念です。


スポンサードリンク




「お化けフォーク」に絶賛のコメント

☆現在、二軍監督の小川一夫
「直球と同じように腕が振れるのが一番の魅力。千賀君は直球が速いので、どうしても打者はタイミングを早める。真っすぐと思って振ったら、実はフォークで空振りしてしまう」

☆元オリックスのエース・野田浩司氏
「他の投手にはない球質を千賀は持っている。これまで受けたことのない感覚なんです。特にあの球に関しては、例えど真ん中でも、相手が誰であっても、100%打たれることはないと思いました」

☆捕手を務めていた細川亨
「球の質がいいですね。ストレートの質がすごくいいです。体重が乗っているボールなのでなかなか跳ね返すのがバッターは難しいボールだと思います。これでフォークが来たら対応は難しいでしょうね。」

☆江川卓さん
大魔神(佐々木主浩)の再来」

☆古田敦也氏
「すごい落差のあるフォーク。思い出したのは(横浜の)大魔神・佐々木さんのフォーク。そういうピッチャーに育って欲しい。」

千賀滉大 蒲郡高校にスカウト(中日)がヤバイ! まとめ

千賀滉大投手は関節が非常に柔らかいらしい。プロスポーツで大切なことは関節部分の柔らかさでしょうね。日ハムの大谷投手も千賀滉大投手がいわれているような柔らかさがスポーツテレビでも紹介されていましたからね。今後の活躍を期待しています。

【追記】
オランダ戦5回ウラ→ナイスピッチング!!!

【追記】
オランダ戦6回ウラ→お化けフォークだ!!!

【追記】
オランダ戦7回ウラ楽天松井投手→まっすぐ!!!

●牧田和久 クイック 山崎武司が超ヤバイ!! 1.03秒の投球術?

●石川歩 シンカー動画で投げ方握りに唖然!? ひげへのこだわり?中日ファン?

●菊池涼介 守備練習にヤバイ視線!? メジャースカウト陣も注目!!

●武田翔太 カーブを動画の神業がヤバイ!! ピアノとコブクロ?

●小林誠司 私服イケメン同志社が超ヤバイ!! 彼女より野球でしょ!

●筒香嘉智 双子|姉|画像そして彼女がヤバイ!! メジャーで活躍?

●中田翔 嫁写真ない訳がヤバイ! 家族の温もりやさしいパパに?

●山田哲人 熊切とかやめて!! WBC少年の夢大切に!!


スポンサードリンク