牧田和久投手超クイックスロー山崎武司選手が切れた!?長幼の儀はなくなった?と物議を醸しだした牧田和久投手の超クイックスロー。余りの超クイックスローに間が取れなかった山崎選手。牧田和久投手が考案し鍛えたクイックスローのサブマリン投法はオランダ戦でヒーローに。


スポンサードリンク




牧田和久投手プロフィール

メイン

引用 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%23%E7%8…

☆牧田和久投手プロフィール
牧田 和久
マキタ カズヒサ
ポジション投手
背番号35
所属埼玉西武ライオンズ
投打右投げ右打ち
生年月日1984年11月10日生
身長/体重177cm/83kg

選手紹介地面すれすれから浮き上がるボールを投じるサブマリン。昨季は50試合に登板し、防御率1.60をマーク。前回のWBCではクローザーとして、3試合無失点の投球を見せた。胸元を大胆に突くピッチングで、各国の強打者を封じ込めたい。昨日のオランダ戦ではお見事!!

アンダーの速球にこだわる牧田和久投手!

アンダースロー投手でも速球にこだわりをもつ牧田和久投手。
「ボク、アンダーハンドのせいか、なかなか130kmを超えないんですよ。都市対抗のドームなんか、スピード表示がちょっときびしいんで、125kmとか127kmとか。でもボク、まっすぐで押したいんです」と、そして続けて「要は、130km後半や140km台に見えればいいわけじゃないですか」
牧田和久投手は自身のアンダースローについての自論をもっていて、「スピードガンの数字以上に見せるキレと技術がアンダースローの面白いところ」と強いポリシーの持ち主でもあった。

牧田和久投手のクイックに山崎(中日)切れる!?

山崎武司

引用 http://blog.goo.ne.jp/askapapa1209/e/dc846765c8b9a…

「若手がなんだ、ベテランがなんだ!」ですよ。
先輩も後輩も関係ありませんし、あの牧田和久投手のクイックは努力の賜物です。あれはそう簡単に真似できるものではありません。新人の牧田和久投手。ベテランの山崎選手。バッターボックスで構えた山崎選手でしたが、あまりに早いクイックに態勢がついて行かなかった・・・。というのが本音でしょうね。それくらい牧田和久投手のクイックスローだったのです。まぁ、山崎選手も軽く「先輩にやさしくしてよ~」程度でソフトに接して欲しかったですね。心の準備をさせてください!!というのが言えなかったのでしょう(笑い)。


ファンからの声は正しい!?

またこのことについて熱いファンの声は鋭い。こちらもオブラートで包んでくれればと・・・。
「別に普通の事だと思います。イチイチけち付けるということは自分が打つ能力がないだけです。」
「本当に情けないち思います。別に牧田和久投手はルール破ったわけではないです。」
サブメイン

引用 https://matome.naver.jp/odai/2133657327735999401/2…

牧田和久投手のクイックは正直ベテランからしてみれば、打ちにくいので生意気という表現を使ったのかな?と思います。
ここでも前述したような意見が、「ベテランにそういうことを言われるほどすごいクイックの持ち主ですし、アンダースローなのにあそこまで速い球を放れるのは牧田和久投手の最大の武器ですから」。
「プロなんだから実力勝負ですので、実力があればあるほど強い世界です。」と、、、続きます。


スポンサードリンク




牧田和久投手のアンダースローを数字で分析

下から超速クイック――。西武・牧田和久投手の下手投げながらクイックのタイムが球界トップクラスと言われる。昔から「下手投げは走られる」という常識を覆す驚異のクイックの秘密を探ってみました。

クイックスロー1

クイックスロー2

クイックスロー3

クイックスロー4

引用 http://www.ad-vank.com/2017/01/07/post-7588/

走者を塁にくぎ付けにするには、けん制だけでは足りない。牧田和久投手のクイックは、始動から捕手が捕球するまで平均1.1秒。計測したこの日のブルペン投球での最速は1.03秒だった。この数字は投手陣が目標とする1.2秒を遥かに大きく下回っていることが数字で明らかとなりました。

牧田和久投手は「昔はよく盗塁されたました」と振り返る。下手投げは上手投げに比べて上半身の力を利用できないため、セットポジションから始動する際は一度右足に体重を乗せ、ワインドアップ同様に大きなテークバックを取らなければ著しく球威が落ちる。高校、社会人時代は右足に体重をかける一瞬が走者への隙となり、よく盗塁を許す要因となっていました。

プロ入り後も悩みは続いていました。「セットポジションを、少しでも投げる体勢に近づけたら?」と思いつきます。高校時代から重点的に鍛えていた下半身とリストの強さで球威はそのままにし、驚速クイック試みます。「弓矢で言えば弓を引いて、あとは手を離すだけという状態です」と理論を交えて話してくれますが、凡人には理解できない天才的な投球方法です。海面下に潜った牧田和久投手のサブマリンは、誰よりも早く一気に浮上する。

☆西武・渡辺監督
クイックは普通は1.3秒台は遅く、1.2秒台が普通、1.1秒台なら速い。牧田はそれ以下で投げることができるというからこれは大きな武器ですね。

☆西武・河田外野守備走塁コーチ
盗塁の目標タイムは3.25秒。捕手の捕球から二塁送球が早くて1.8秒だから、クイックが1秒ちょっとの牧田が相手だと、極端に言えば始動する前に走らないとセーフにならない。

☆西武炭谷
牧田和久投手のクイックは捕手からすると本当に助かります。よっぽど二塁送球がそれない限り盗塁は刺せますから。

牧田和久 クイック 山崎武司が超ヤバイ!! まとめ

牧田和久投手のクイック投法は地面の下から這い上がってくる浮き球みたいで、簡単にはバットに捉えることは不可能だといわれる。オランダ戦でも分かるようにメジャーの選手が手元で浮き上がる球に翻弄されていた。改めて牧田和久投手に脱帽!!

【追記】
キューバ戦の今日も最後は危なげなく牧田劇場を見ることができました。
ゆっくり休んで次の試合に備えてください。ありがとう牧田投手!!

●牧田和久 クイック 山崎武司が超ヤバイ!! 1.03秒の投球術?

●石川歩 シンカー動画で投げ方握りに唖然!? ひげへのこだわり?中日ファン?

●菊池涼介 守備練習にヤバイ視線!? メジャースカウト陣も注目!!

●鈴木誠也 肩ロケットに唖然!! 家族(父母妹)が暴くーやんちゃぶり!

●山田哲人 熊切とかやめて!! WBC少年の夢大切に!

●小林誠司 私服イケメン同志社が超ヤバイ!! 彼女より野球でしょ!

●千賀滉大 蒲郡高校にスカウト(中日)がヤバイ! 育成4位で開花!

●筒香嘉智 双子|姉|画像そして彼女がヤバイ!! メジャーで活躍?

●中田翔 嫁写真ない訳がヤバイ! 家族の温もりやさしいパパに?


スポンサードリンク