2003年に高校生でツアー優勝しプロとなって14年。宮里藍選手の全米・国内と数々の功績は大きい。宮里藍選手は現在31歳。2017年に結婚?そして引退?と決めていたのか?女子プロゴルフ界を牽引し続けた宮里藍選手にリスペクトの思いを込めて記事を書いてみました。


スポンサードリンク




宮里藍選手の噂の彼氏?

宮里藍の現在の彼氏はマネージャーさんではと囁かれています。
正式な発表などありませんので、あくまで詮索と推測の域を超えていません。

「英語が堪能なタクミさん」という方です。
6年以上もの間、米国ツアーを中心に戦ってきた宮里藍選手を支え続けたマネージャーさんです。

宮里藍選手とタクミさんは10年以上前からの知り合いです。
英語が堪能ということで、海外生活における宮里藍選手のマネジメントで支えています。

宮里藍選手が試合で不調だった時などは、メンタルケアまで行なって献身的に努めてくれています。

宮里藍選手は米国ツアーでは上々の成績を出しつつも優勝という結果は残せませんでした。

2016年にはゴルファー特有の腰痛を悪化させてしまい、思うようなプレーができない状態と言っていました。

宮里藍選手の長年の疲労が体を蝕んでいるのでしょう。

速報! 宮里愛 電撃引退へ

レジェンド2人の声

レジェンド2人が宮里藍の引退に驚愕の一言。
樋口久子相談役「残念」
青木功会長は「もったいない」

テレビの解説者としてコースに来ていた樋口久子LPGA相談役は「突然でビックリ」とこのニュースには心底驚かされたという。

「残念ですが、十分にやりきったということかもしれませんね」
と語り、
「彼女をみてプロを目指した人も多いはず。ゴルフ界に与えた影響は大きい。すばらしい功績を残してくれた」と長年に渡るゴルフ界の貢献に宮里藍選手の歩みを賞賛していました。

また、青木功JGTO会長は「もったいないな。まだまだできると思う。いろいろ考えることがあるんだろう」と宮里藍選手を尊重するあたたかい眼差しでコメントを寄せていました。

日本女子プロゴルフ協会・小林浩美会長

「宮里プロは熟慮の末、英断されたことと思います。これまで大きな期待とものすごいプレッシャーの中、素晴らしい実績を作り上げました。まずは、心身ともにゴルフから自分を解放してあげてください。この先は、またたくさんの可能性が開かれる事と思います」

上田桃子選手のコメントは?

「一緒に泣いて笑って戦えた」上田桃子選手は、同志・宮里藍選手に謝意を込めて「ゴルフを辞めても後輩たちの憧れです」とのコメントを寄せています。

また、上田桃子選手は事前に引退の意向を知らされており、「相当な覚悟や決意が必要だったと思います。少しゆっくりしてほしい」と1歳上の先輩をねぎらう優しさがそこにありました。

エピソードではないのですが、上田桃子選手が2008年に海を渡った後、米国を主戦場とした同志でもありました。宮里藍選手には悩みを相談することもあったという。

「ジュニア時代からともに戦えたこと、一緒に泣いて、笑ってアメリカで戦えたこと…。本当に感謝しています」と唇を結んだ。


スポンサードリンク




有村智恵選手のコメント?

有村智恵選手は(東北高で宮里の2学年後輩で、米ツアーでも共闘)「(宮里の引退は)去年の終わりに『決めたよ、引退するよ』って直接聞いた。

確かな理由は聞いていないという。

宮里藍選手の残したもので自分たちの恵まれた環境がある。
つらい時に必ず手を差し伸べてくれた。公私ともに助けになってくれた。

「下の世代が今ここにいられるのは、宮里藍選手がいたから」

木戸愛選手のコメント?

「今、初めて聞いた。ビックリしすぎて言葉が出てこない。ああいう人になりたいと今でも思う人。藍さんの活躍を見て(東北高に)進みたいと思った。先輩が作ってきたものをつなげたいというモチベーションを高く持っていたので、今の自分がある」

森田理香子選手のコメント?

「全然知らなかったので鳥肌が立っちゃった。すごい人だからショック。女子ゴルフ界が年間38試合あるのも、藍さんや(横峯)さくらさんがいたから。私がサントリーさんにお世話になる時も気遣ってくれた。アマ時代から声をかけてくれた優しい人」

蛭田みな美選手のコメント?

「ネットでニュースを見た。悲しい。目標の人だったので。中学の時に地元(福島)の郡山でレッスン会をしてくれた。かっこいいと思って今でも印象に残っている」

新垣比菜選手のコメント?

「ビックリですよね。寂しいです。すごい憧れの人です」

宮里藍 現在2017に結婚(引退)だと!! 彼氏画像? まとめ

宮里藍選手引退ですか。寂しいですね。
沖縄の名護市に「宮里」というバス停があります。その前が沖縄そばで有名な「宮里?」とかちょっと忘れましたがあります。
いつも、「ゴルフの宮里藍選手と同じ宮里だ!」と思ったことを覚えています。お疲れ様でした。第二の人生でもご活躍を!

【追記】
5月29日都内で引退表明会見で、正式に「昨年の夏ごろに現役の選手を引退する決意を決めました」と語りました。
そして、理由としては「モチベーションの維持が難しくなったから」と説明しました。

第二の人生については「決まってないのが現状」とした。
結婚については「それは今のところはないですね」と笑顔で語った会見でした。


スポンサードリンク