中日ドラゴンズの荒木雅博内野手(39)が3日の楽天戦(ナゴヤドーム)で通算2000安打を達成。故郷熊本の復帰に「元気のお手伝い」ができればと熊本への感謝も忘れなかった。プロ野球史上48人目の2000本安打達成。『アライバ』『嫁』『家族』など経歴を辿って調べてみました。


スポンサードリンク




サプライズ星野仙一花束贈呈!

3日にナゴヤドームで行われた東北楽天ゴールデンイーグルス戦に「2番・二塁」で先発出場。
4回に楽天先発の美馬から右前安打を放ち、プロ野球史上48人目のプロ野球通算2000本安打を達成した。

また、荒木雅博選手は史上9人目の400盗塁まで残り「24」、史上6人目の300犠打まで残り「19」という記録にも挑戦している。

荒木雅博選手の結婚?嫁?家族?子供は?

荒木雅博選手はいまだに独身なのでは?と言われるほど生活感が出ていない選手と噂になっています。

今年で39歳になる荒木雅博選手ですが、野球の守備と同様に華麗な私生活がそこから読み取れます。

実際には、荒木雅博選手は、13年前の2003年、横浜市内在住の久保田瑞恵さんと結婚しました。既にお子さんもいらっしゃいます。

荒木雅博選手プロフィール

名前    荒木雅博
国籍    日本
出身地   熊本県菊池郡菊陽町
生年月日  1977年9月13日生
身長    180cm
体重    74kg
投球・打席 右投右打
ポジション 二塁手
プロ入り  1995年ドラフト1位
初出場   1997年5月31日
年俸    7040万(2017年)
所属    中日ドラゴンズ

荒木雅博選手の経歴紹介

熊本工業高校出身

荒木雅博選手は甲子園では常連校の熊本工業高校出身。
数多くの有名選手の排出している名門校です。

熊本工業時代に2度春のセンバツに出場。
高校3年生時の夏は県大会準決勝で敗れ、夏の甲子園出場の夢は叶いませんでした。

ドラフト1位でドラゴンズ

1995年のドラフト会議では、福留孝介選手、原俊介選手を抽選で外した中日ドラゴンズから1位指名を受け、中日ドラゴンズに入団しました。

入団当初は2軍からスタートで、1軍に昇格しても代走・守備固めで起用される程度活躍しかできなかったといいます。

当然のことですが、プロ野球の世界は、いやどこでもプロという世界は厳しい世界ですよね。

レギュラーになれるのはほんの一握りの限られた人たち。
その中で競争してポジションを掴んでいくのですから・・・。
大変なのだと思います。

当時は打撃が課題で、なかなか1軍に定着することができなかった荒木雅博選手。

1軍に昇格

2001年には、課題だった打撃が急成長し、夏場からは1番打者に定着することができるようになります。
打率.338のハイアベレージを残しています。

2002年からは1年間通してレギュラーとして出場します。
レギュラーはやはり攻守揃ってないと使って貰えないみたいですね。

また。荒木雅博選手はスイッチヒッターにも挑戦するなど、あらゆる努力はすべてというぐらい努力を重ねています。

最終的には右打ちに固定しましたが、左打席でも2本ヒットを打っています。


スポンサードリンク




ベストナインとゴールデングラブ

2004年からは当時中日の監督だった落合博満監督の下で、井端弘和選手と二遊間を組むようになり、その守備力としぶとい打撃で、ベストナインとゴールデングラブ賞を獲得しました。

荒木雅博選手の守備は、鉄壁の守備でセンターラインを固め、右翼方向へのゴロ打球の守備に不安が残る一塁手のカバー役も担っていました。

『アライバ』二遊間は完璧と称されるほどに・・・

『井端との二遊間コンビは12球団一、二塁手単独行動単独ならメジャーのトップクラス』

リードオフマンとして39盗塁、日本プロ野球記録となる9度の1試合4安打以上を記録してます。

その年から3年連続でベストナイン、6年連続でゴールデングラブ賞を受賞しました。

盗塁王で中日に貢献

2011年には、300盗塁を達成して、2014年には、史上17人目となる通算350盗塁を達成します。

2007年には盗塁王にも輝き、中日の一時代を築きました。

2011年には、300盗塁を達成して、2014年には、史上17人目となる通算350盗塁を達成します。

2016年には、高木守道選手が記録していた369盗塁を抜く球団新記録の370盗塁を達成します。

近年は若手の台頭や年齢的な衰えもあってか、試合出場は徐々に減少していますが、2000本安打達成まで残りわずかとなっていました。

そして、ついにいぶし銀の打撃で積み重ねた2000本安打達成。

故郷熊本への思い

荒木選手は、

『目標は2000本安打の達成で、達成することで熊本の喜びになってくれれば。』

と2000本安打への思いは自分だけのものではなく、「明るい話題を提供できる」ようにと、遠く故郷への思いを込めていました。

荒木雅博 2000本安打達成で故郷熊本が元気に!! まとめ

荒木雅博選手の2000本安打達成の偉業に、ファンとして「ありがとうございます」そして「おめでとうございます」と贈りたいです。



スポンサードリンク