村上茉愛選手の太い筋肉から生まれる「シリバス」の演技とは?村上茉愛選手の躍動する太い筋肉の動画?腰痛で不調が長く続いたのは太い筋肉が邪魔したのか?太い筋肉を与えてくれた両親とは?特に父親?そして最後に、太い筋肉の持ち主、村上茉愛選手の逸話と性格まで?


スポンサードリンク




村上茉愛選手の代名詞「シリバス」動画

体操・女子床競技の技で世界で4人しかできない技。

村上茉愛選手の太い筋肉から生まれる、
これが『シリバス』という技。

後方抱え込み2回宙返り2回ひねり。
名称はルーマニアの体操選手、ダニエラ・シリバス
という選手が編み出した技です。

ダニエル・シリバスは現在、1991年から
アメリカのアトランタでコーチをしています。

村上茉愛選手のプロフィール

名前    村上茉愛(むらかみ まい)
愛称    まいちゃん、ちび
生年月日  1996年8月5日
出身地   神奈川県相模原市
身長    148cm
体重    48kg
靴のサイズ 23cm
血液型   O型
兄弟    兄 姉 妹 弟
出身校   武蔵野東中学校
      明星高等学校
      日本体育大学
所属    池谷幸雄体操倶楽部
得意競技  ゆか
得意技   シリバス

村上茉愛選手の太い筋肉と体重

女子の体操選手でここまでガッチリした太い筋肉ある選手は珍しいのでは?

村上茉愛選手本人もこの太い筋肉については認めていました。

「私、筋肉がつきやすいし、太りやすい体質なんです。」

「私だけですよ、日本代表でこんなにゴツイの。」

「みんな細いのに。」

とそんなに深い悩みではなさそうに話してくれました。

村上茉愛選手の現在の体重は48kg。

ちなみに過去最重量は、と聞かれて、

「51kg(笑い)」

「身長148cmですから、ヤバイんですよ」

大学入って記録したという。

さらに、続けて、村上茉愛選手は拘らない。

「海外に行くと太い筋肉質の体形の選手はいっぱいいますよ。」

「だから、目立たないんです。」

「世界大会に出るとホッとしたり(笑い)。」

と、村上茉愛選手は本当に明るい。

ところが、この太い筋肉質の体重が災いをもたらすことに・・・。

しばらく不調が続いていた村上茉愛選手。

着地の時に与える衝撃が腰にきてしまい、
一時期、腰痛になってしまいました。

原因は太い筋肉質の体重です。

それから、3kg落として現在は絶好調という村上茉愛選手です。

そんな村上茉愛選手が所属する体操倶楽部はどこでしょう。


スポンサードリンク




村上茉愛選手の両親と所属する体操倶楽部?

村上茉愛選手が通う体操倶楽部は、東京・小平市にあります。

元オリンピック体操選手・池谷幸雄さんが主宰する
「池谷幸雄体操倶楽部」です。
現在550名の子どもたちが通っています。

村上茉愛選手の両親はともに体操経験者。

村上茉愛選手の母親・英子さんは、中学生の時、体操部で活躍し、入賞した経験を持っていました。

その村上茉愛選手の母親は、倶楽部の近くで美容室を営んでいます。

父親・村上仁さんは、「池谷幸雄体操倶楽部」のコーチ。

この「池谷幸雄体操倶楽部」をテレビ東京が取材していました。

そのとき村上茉愛選手は小学校6年生でした。

インタビューされた父親の村上仁さんは、

「何かひとつに集中できるとか、努力できるものに出会って欲しいなというのが一番にあります。」

と応えていました。

幼い村上茉愛選手にとっては父の仕事場であり、遊び場でもあった練習場が「池谷幸雄体操倶楽部」。

村上茉愛選手の逸話と性格

「池谷幸雄体操倶楽部」が村上茉愛選手の遊び場でした。

トランポリンや器具で遊んでいたのが、次第に本格的になっていったのが村上茉愛選手が3歳くらいの時からだと言います。

実は、小さい頃から運動神経が良かったことがわかる逸話があるんです!!

それは、運動会のリレーで全力疾走しているときに転倒。

周りは、「あー!」

だれもがこれは無理だと思った瞬間に・・・。

そのまま手をついて前転。

スッと起き上がるとそのまま走り続けました。

周りの大人たちは

「なんだ?今のは?」

と未来の金メダリストを垣間見た瞬間でした。

そして、もう一つの逸話がシリバス誕生だった。

それは村上茉愛選手が小6年生の時でした。

特にシリバスを目標に練習をしていたわけではなく、
普通に、月面宙返りの練習をしているときに、
たまたま多くひねりすぎたら、コーチに

「それ、シリバスだぞ」

と言われる。

これが村上茉愛選手の得意技「シリバス」
の始まりだったとは・・・。

最後に好きな男性のタイプを聞いてみました。

すると、村上茉愛選手はストレートに

「さばさばした男性ですね。」

「失敗しても『次があるから、いいっしょ!』みたいな。」

「私もそういうタイプなので。」

といかにもスポーツ選手らしく豪快そのものでした。

村上茉愛 太い筋肉の動画がヤバイ!! まとめ

村上茉愛選手のモントリオールの世界選手権の大会は、
非常に残念でしたね。

でも、次に繋がるいい経験だったと思います。

応援していますよーーー。

<追記>
体操の世界選手権で金メダルを獲得した村上茉愛選手が11日、成田空港に帰国した。

乗り継ぎトラブルで男子より1日遅れでの帰国。
ジャージー姿に金メダルをかけて、チームメートの寺本と
一緒に出迎えの人の前に素敵な笑顔で姿を見せた。
右手には金メダルが輝きを増していました。

幼なじみで大学の同期でもある男子の白井健三さんは『ひねり王子』。

村上茉愛選手は『ゴムまり娘』。

「自分で言うのもなんですけど、そう呼んでください」

とこの日は笑った。




スポンサードリンク