巨人が若返り構想で来季は村田修一と契約をしないことを表明してから村田修一選手の移籍先が楽天なのかと注目されています。楽天が村田修一の移籍先の理由は?そもそもなぜ村田修一選手は移籍先を探すことに?その後の楽天や巨人内部の動向やファンの声なども調べてみました。


スポンサードリンク




村田修一はどうして戦力外に?

6年間も巨人に在籍し、スポーツ選手としてのマナーや行動はお手本となるような素晴らしい村田修一選手。

決して、選手として数字的な成績の問題ではなく、あくまで若手を起用するという若返り構想から外されただけという。

巨人のこういうやり方は過去にはありませんでした。

折しも、村田修一選手は2000本まで後130本という記録もあります。

薄情な巨人の現在の状況を垣間見ることができますね。

これほど、巨人は若手選手の育成を怠っていたということにもなります。

若手を起用する、若手にチャンスを与えるという方針ですが、
果たしてそんなに若手が伸びるという要素はないように思えます。

素晴らしい選手が見本となり、その後継者として必然的に若手が出てくるというスタイルが望ましいのですが、ここまで極端な巨人の方針は果たしてうまくいくのか?いかないのか?巨人ファンとしては心配の種となっています。

もう一つ言わせていただければ、巨人の野球スタイルに魅力が無くなっているのではと思います。

昨年・一昨年の巨人選手の不祥事は目を覆うばかりの酷いものでした。

巨人軍という永年の殻を壊さないと新しいチームにはなれません。

渡辺恒雄(ワタナベツネオ)という巨人の会長はそろそろ若手に交代してもいいのでは?

こちらの方こそ若返りを希望します。

村田修一選手の移籍先が楽天が濃厚わけ?

移籍先⇒楽天・村田修一誕生か?

巨人から戦力外通告を受け自由契約となった村田修一選手の移籍先として、楽天イーグルスが村田修一選手の獲得調査に乗り出しています。

古巣西武に移籍が濃厚となった松井稼頭央の退団や、クルーズ選手の退団による補強として、右の強打者不足の楽天が村田修一選手に白羽の矢を立てたようだ。

その楽天イーグルスは嶋基宏選手やオコエ瑠偉などの右打者のホームランは3本が最高と寂しい。

サードには今江敏晃選手が存在しますが外国人枠を使わず右の強打者(村田修一)を獲得出来るメリットは大きいですね。

楽天が最初に名乗りを上げたのはこんな理由なのでしょう。

このままいけば、村田修一選手の移籍先は楽天ということになりそうですね。

また、村田修一選手も前にも述べた通り、2000本安打という個人記録を達成させたいという思いもあり、名球会入りしたいと思います。

野球選手になった以上は到達できる目前なわけですから、ここまでくればどんな起用法でもOKという気持ちだと思います。

村田修一選手も今は起用法「うんぬん」の話はしないと思います。

そんな面から考えると楽天は起用法に関してのネックは少なくなると見ています。

現段階では村田修一選手の移籍先は楽天が濃厚です。

現状では楽天がサード村田修一、ファースト村田修一をレギュラーとしての起用も考えられますね。

まさかの獲得球団無しかと思われた村田修一選手にとって朗報です。


スポンサードリンク




巨人と再契約する?村田修一選手の移籍先問題

『巨人から村田カムバック待望論』という記事をみました。
いまだ移籍先が決まらない村田修一選手に対して、放出した巨人内から村田修一選手に再度戻って来てよ!という異例の「再契約論」が急浮上しているというから見過ごせないです。

村田修一選手の退団が発表されたのは先月10月13日。

補償を伴うFA権を行使させず、球団が自由契約としたのは次の移籍先への障壁を下げるためだったといわれています。

実際にこの内容がわかるのは村田修一選手と巨人の交渉担当者だけの話。

村田修一選手にとっては、厳しい状況は何ら変わりはありません。

ドラフト会議や日本シリーズが終了しても移籍先の“朗報”は聞こえてきません。

村田修一選手が在籍した6シーズンの巨人の現場からは
「ちゃんと練習しているのかな。」
「野球好きで家族思いの修一のことだから気持ちが切れることはないと願いたいけど。」
「このまま引退なんてことになったら悲しすぎるよ」
との人情論の声が出ている。

さらに驚くことに、村田修一選手を見切った当の球団サイドからも異論の声が湧き起こっているというから穏やかではありません。

ある球団関係者のスタッフが
「来季の構想からは外れたかもしれないけど、故障にも強いし、経験も実績もある。正直若手よりもはるかに計算が立つ選手であることに変わりはない」
また、別のスタッフも
「どこも手を挙げないなら、恥を忍んででも再契約するべき。」
「切られた側の本人が応じてくれるかは分からないけど。」
「そもそも(村田は)成績を残せなくて切られたわけではない。」
「来年は2000安打もかかっているし、その時にはみんなも祝福したい。」
「今までチームに貢献してくれた人間に失礼になる」
と村田選手を慕うスタッフは少なくない。

ひとつ疑問に思えることがあります。

現在、巨人の選手たちはこのチームの全力投球してみたいと思うのでしょうか?(寂しい疑問ですみません)

村田修一の移籍先が楽天に決定? まとめ

移籍先が決まらない村田修一選手のニュースを聞いて、
真面目に野球をしていて、それだけでは済まない神様が与えた試練。

村田修一選手の移籍先が楽天にきまりそうですけどまだ決定ではありません。

不安定な状態で野球を続けるというのは、メンタル面の強さが試されますね。

移籍先はどこでもいい、村田修一選手が野球をしてくれる姿をもう一度みたいですね。

楽天さん獲得してください!!!


スポンサードリンク