LINEで送る
Pocket

14日目で関脇御嶽海が大きな壁を越えて初優勝を決めた。応援団で有名な御嶽海。異国での母親の思いとは?御嶽海の大関昇進は?相撲協会の八角理事長はこれまでの御嶽海の相撲で大関昇進をどう判断するのか?秋場所(東京・両国国技館)での大関とりの可能性に専門家の声は?

御嶽海 大関昇進


スポンサーリンク

御嶽海プロフィール

名前   御嶽海久司(みたけうみ・ひさし)
本名   大道 久司(おおみち・ひさし)
生年月日 1992年12月25日
身長   179cm
体重   167kg
血液型  O型

長野県、地元の木曽少年相撲クラブに入り相撲人生が始まる。
御嶽海の出身小学校は、上松町立上松小学校。
御嶽海の出身中学校は、木曽町立福島中学校。
御嶽海の出身高校は、木曽青峰高等学校。
御嶽海関の出身大学は、東洋大学法学部企業法学科(法学部は白山キャンパス)。
東洋大学時代には、個人タイトル15冠に輝き、学生横綱、アマチュア横綱。

出羽の海親方との出会い

大学卒業後の人生設計に、当初はプロ入りする意向はなくアマチュア相撲の強豪・和歌山県庁への就職が内定していたという。


ところが、運命を変える11代・出羽の海親方(元幕内・小城ノ花)との出会いがありました。


かつては名門だった出羽の海部屋は、このとき一人の関取もいませんでした。
部屋の再興を願う出羽の海親方は御嶽海を強い気持ちで説得したといいます。
「部屋を再興したいので、力を貸して欲しい」
と。それと同時に御嶽海にすべてを託したのでしょうね出羽の海親方は。


この親方の意を受け、2015年2月12日に出羽海部屋へ入門することに。そして2015年3月場所で初土俵を踏むことに。


四股名には地元上松町から望める御嶽山(おんたけさん)に出羽海部屋の「海」つけた「御嶽海(みたけうみ)」と決まった。


スポンサーリンク

御嶽海の応援団

御嶽海関の出身地は、長野県木曽郡上松町で生まれ育ちました。
御嶽海
実家は大自然の山や川に囲まれ、子供の頃は毎日のように、父親とキノコやタラの芽を採ったり、川で泳いだりして育ちました。


ところが、この木曽地方に2014年に御嶽山(おんたけさん)噴火。
この影響で観光業低迷に苦しんでいた木曽地方に明るいニュースとなった御嶽海の優勝で地元は沸いています。


「木曽の星」が光り輝いた!!

御嶽海

引用:http://leon02.naganoblog.jp/e2249228.htm

出身地の上松(あげまつ)町は山深い木曽地方の人口約4500人という小さな町。
この小さな町の至る所に
「郷土の星 めざせ横綱」
「次のねらいは優勝杯」
などと書かれたポスターやのぼり旗が掲げられていました。
まさに、御嶽海は郷土の星であって欲しいと願う応援団の力は大きかった。


そしてまた、御嶽海も
 「故郷を元気づけたい」
と言い続けてきたといいます。


長野県は古くは江戸時代に最強といわれた力士・雷電為右衛門の出身地。
御嶽海の初優勝は、雷電為右衛門以来ということになります。


人気・実力を兼ね備えた御嶽海に寄せる県民・故郷の期待は大きい。
木曽町の応援団の人々は言う。
「これから『ここが御嶽海のふるさとか』と、木曽に一人でも多く観光客が来てくれたらうれしい」と。

母親の故郷はフィリピン

御嶽海関の母親の故郷は遠くフィリピン。
名前は、マルガリータさん。
年齢は今年46歳。

御嶽海御嶽海が入門した当初は、本当によくしゃべるタイプの力士だという印象がありましたね。
ところが、相撲の実力が上がってくると同時に口数も徐々に減ってきました。
力士としての責任が付いてきたという証拠でしょうか?


お母さんの喜びは、自慢の唯一の息子でバンバンザイといったところでしょう。
お母さんおめでとうございます。

御嶽海の父親は?

御嶽海の父親は大道春男さんという日本人。
お父さんは相撲経験はまったくありません。
一般人と同じく、見るだけ、ときにはお相撲の真似事ぐらいですかね。


父・春男さんは今年で67歳になります。
御嶽海さんは42歳のときの子供さんです。
ちなみに、お母さんとは21歳の年の差婚です。

大関、高安の母親もフィリピン出身?

高安の母親はビビリタさん。
フィリピン出身です。
大関、高安の父親栄二さんは日本人。


御嶽海と大関・高安は母親がフィリピン人という共通点がありました。
2人とも母親がフィリピン出身ということで仲良く会話することはあるのでしょうかね。
御嶽海が大関昇進となれば、フィリピンハーフという共通の大関が二人となりますね。


現在、横綱はモンゴル二人、大関はジョージアの栃ノ心、フィリピンのハーフのこの二人ということで国際相撲になっていますね。

御嶽海の結婚は?

御嶽海
御嶽海は今年で25歳。
大相撲の結婚は少し遅いようですね。


十両になるまでは・・・
関取になるまでは・・・
とか、ハードルが明確ですから
お嫁さんにくださいとは、実力の世界ですから辛いことありますね。


ただ、御嶽海さんの好きなタイプは聞いたことがあります。
「年上が好き。」
「タレントなら篠崎愛とか。」
「おっとりしたタイプがいいですね」
ちなみに、篠崎愛さんってどんな人?

御嶽海 大関昇進は来場所!! まとめ

御嶽海さんをみてきて、この関取は大きなものを背中に背負っているように感じました。このお相撲さんはきっと大関昇進を果たした後に、次の最高位の横綱までいきますね。


なぜなら、木曽町という応援団がバックについていて、自分だけのものでないという大きな目に見えない力を貰っているのがわかります。
御嶽海の笑顔に癒されるというファンも多いとか・・・。


【追記事】





スポンサーリンク


にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
follow us in feedly