LINEで送る
Pocket

自民党は2018年3月の党大会で、総裁任期を現在の「連続2期6年」から「連続3期9年」とする党則改正案を了承した。これにより安倍晋三首相がもし3期目に選出された場合、総裁任期は2021年9月までとなる。対抗馬として浮上している石破茂氏の娘や家族構成や家系図などから総理大臣になれるのか検証します。

石破茂 娘


スポンサードリンク




石破茂の家系図

祖父    石破市造(大御門村長)
父     石破二朗(鳥取県知事、参議院議員、自治大臣)
母     和子(内務官僚金森太郎の長女、宗教家金森通倫の孫)
姉     2人
妻     佳子(元昭和電工取締役中村明の二女。丸紅勤務)
長女(東京電力社員)

石破茂氏の父親は建設事務次官、鳥取県知事、自治大臣兼国家公安委員会委員長などを歴任した石破二朗。

母親は学校の国語教師だっため、石破茂氏が小学校の頃は毎晩のように偉人伝の朗読を1時間ほどするのが日課となっていました。

石破茂(いしば・しげる)略歴

防衛庁長官(第68・69代)
防衛大臣(第4代)
農林水産大臣(第49代)
自民党政調会長(第52代)

生年月日 1957年2月4日
出身   鳥取県八頭郡八頭町
学歴   慶應義塾大学法学部法律学科卒業
職歴   現・三井住友銀行入行
政治家  29歳で衆議院議員選挙に鳥取全県区から立候補し初当選
     自民党、新党みらい、自由改革連合、新進党、自民党

第64第内閣総理大臣・田中角栄との出会い

昭和後期を代表する政治家、第64・65代内閣総理大臣との出会いが現在の石破茂の政治家活動の始まりだったといっていいでしょう。


石破茂氏は元々政治家志望ではありませんでした。
突然の父親の死去により、父親が築き上げた政治基盤を受け継ぐこととなった端緒は、田中角栄氏の説得があったからだと言われています。


田中角栄氏に『君が衆議院に出ろ』と言われますが、当時、
まだ若かりし頃の石破茂氏は
『私は、銀行員として一生を送るつもりです』
と断ります。


ところが、田中角栄氏に
『何が銀行だ!君が出るんだ。』
『お父さんがこれまで築いてきたものが、どうなってもいいのか。』
『君のお父さんは、これまで鳥取県民のお世話になってきたじゃないか。』
『知事を15年やり、参議院6年、さらに大臣も務めた。』
『君は自分さえ良ければ、それでいいのか!』
『 そんなことで君ね、石破二朗の倅とは言えないよ』
と口説かれ、田中角栄氏の言葉が響いたのか出馬を決断したといいます。


スポンサードリンク




石破茂氏の嫁さんとの出会いは?

石破茂氏の嫁は名家のお嬢様でした。
父親は元昭和電工取締役・中村明氏。
この中村家の二女として生まれた佳子さんと言う方でした。


石破茂氏と佳子さんが知り合ったのは、慶応大学法学部の同級生ということで知り合うことになります。
そして、石破茂氏の父親が亡くなった際に、佳子さんが香典をつつんで石橋茂氏にお悔やみを添えることになります。


すると、この香典のお気持ちが石破茂氏に通じたのか、今度は石破茂氏が返礼をすることになり、このことが交際のきっかけとなり、恋愛感情に繋がっていったとされています。


今でも、石破茂氏は嫁の佳子さんに「ぞっこん」のようだとマスコミは報じています。


また、今では佳子さんは政治家の嫁として地元でも評判は高く、
『とても気さくで明るくて、どんな小さな会合にも喜んで参加してくれる人。』
『話もとても面白い。』
『石破さんがいなくても、地元をちゃんと守ってくれてます。』
と、佳子さんファンは多い。

石破茂氏の娘は何してる?

石破茂の娘さんは2人です。
後継者は女性になるのでしょうか? 


石破茂氏の娘の長女は女子学院卒、卒業後は一浪してAO入試で早稲田大学の経済学部に入学しています。


将来的には『エネルギー関連の仕事がしたい』という希望があり、東京電力に就職を希望し、見事に採用されています。


くしくも、入社の年に東北大震災が発生し入社時と重なって大混乱となっていました。


この時の様子を入社したばかり石破茂氏の長女は、歯に衣着せぬ父親譲りのトークで注目を集めました。


と言いますのも、この時の総理大臣だった菅直人氏が東電に怒鳴りこんだという話は有名なでした。


これに対して、石破茂氏の娘・長女は、 
『不眠不休で頑張っている一人一人にの社員を叱責するのは
決して対応の改善を促すことにはならない』
と批判して話題になりました。


ちなみに、この長女の入社に関しては、裏口入学ではなくコネ入社ではないかとの批判もマスコミに勘繰られてしまったこともありました。
石破茂氏が東電の大株主だとは周知の事実ですからね。
もちろん、石破茂氏はコネではないと強く否定しています。

石破茂氏の次女は?

巷の噂ではエーザイの薬剤師では?と言われています。
次女は豊島岡学園高校を卒業後、東京理科大を卒業しています。


その後、医師もしくは医薬品メーカーのエーザイで薬剤師になったのではないかと言われています。
このことはあくまで、巷の噂ですから、確実性に欠けています。
もうちょっと情報集めることにします。

石破茂の娘や家族構成・家系図から次期総理大臣・・・まとめ

娘さんの東京電力の入社についてのコネうんぬんの噂は・・・微妙ですね。
アメリカ大統領のトランプさんの娘イヴァンカさんに比べれば小さな話です(笑い)。



スポンサードリンク





にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村