LINEで送る
Pocket

村田修一選手が独立リーグ・ルートインBCリーグ、栃木で「4番・三塁」。村田修一選手の長男が未熟児出生でお世話になったため「ささえるん打基金」で、同じ境遇の子供の支えになればと毎年寄付している村田修一選手。そんな村田修一選手と子供3人と嫁さんを追ってみました。

村田修一 子供 3人


スポンサーリンク

村田修一選手の子供3人の名前や誕生日は?

村田修一選手と子供のドキュメンタリー(未熟児)を取り扱った番組を見た記憶があります。
まだ横浜ベイスターズに入団して4年目ぐらいだったと思います。


この番組から村田修一選手に対する見方が大きく変わった番組でした。
そこには、子供3人と嫁さんと村田修一選手が頑張って生きている姿がドキュメントされてました。


そんな村田修一選手の子供3人ですが、

<2006年2月7日生まれ>
一番上の子供(長男)、未熟児だった子供、閏哉(じゅんや)くん。

<2009年7月4日生まれ>
二番目の子供(次男)、名前は凰晟(こうせい)くん。

<2014年9月18日生まれ>
三番目の子供(三男)、名前は瑛悟(えいご)くん。


村田修一選手の子供3人は見事なまでに男ばかりの3人。
唯一、村田修一選手の家族で女性は嫁さんだけということになります。

村田修一選手の子供(長男)の頑張りに!

2006年に誕生した村田修一選手の長男・閏哉くんは、体重712グラムの超低出生体重児として誕生しました。


そしてさらに、出生6日後なって腸に穴があき大量出血となり、“神奈川県立こども医療センター”のNICU(新生児集中治療室)に救急搬送され、手術後することに。


横浜ベイスターズに入団して、まだプロ4年目だった村田修一選手は、試合後に病院へ駆けつけます。


ただひたすらに“パパも頑張るから”と言い続けるしかなかったという村田修一選手。
ずっとずっと声を掛け続けたといいます。


そして、村田修一選手の願いが通じたのか、長男の閏哉(じゅんや)くんが生命の危機を乗り越えたのです。


その年、村田修一選手は子供の頑張りに応えるかのように、初めて大台を超える34本塁打を記録します。
さらに翌年からは、2年連続で本塁打王に輝いています。


スポンサーリンク

「ささえるん打基金」はどうしてつくられた?

この子供の経験を受け、村田修一選手は2008年から新生児医療の支援を開始するようになります。

引用:http://www.sanspo.com/baseball/photos/20161209/gia16120916520007-p1.html

 
NICU(新生児集中治療室)を持つ病院へ寄付金を贈呈し、入院中の子供たちを慰問したり球場に招待するなど、新生児医療の支援を続けている村田修一選手。


寄付金として、2013年までは1打点につき1万円を積み立ててきましたが、翌年からは1安打で1万円を積み立てています。


2015年に「神奈川県立こども医療センター」を訪問したときは、「ささえるん打基金」で79万円を寄付しています。


2017年には、巨人から戦力外通告を受けた村田修一選手ですが、横浜市南区の県立こども医療センターを訪問し、シーズン1安打につき1万円を積み立てた「ささえるん打基金」から、165万円を寄付しています。


村田修一選手の長男、閏哉(じゅんや)くんは未熟児で誕生し、同センターで医療を受けました。同じ境遇の子の支えになればと村田修一選手は毎年寄付を行っており、「当時の長男の昔を思い出し、頑張らないといけないというスイッチが入った」とモチベーションを上げてます。


子供の閏哉くんと病棟を回った村田修一選手は「できればずっと続けていきたい。僕も励みにもなります。また快い気持ちで病院に来たいので、そういう気持ちを持って野球に取り組みたい」と言葉に力を込めた。


2千安打まで残り135本。
現役続行を希望するが、いまだプロの球団の移籍先は決まっていない。
プロ球団からの誘いがなければ引退の道を考えるしかない。
それでも「いつ呼ばれてもいいように準備したい。どこまで待つかリミットはいずれ決めないと」と覚悟を口にしていた。


まだまだプロとして十分やれる村田修一選手。プロの世界の厳しさもわからないではありませんがこのまま終わってほしくない村田修一選手です。

村田修一選手の家でお姫様は嫁さんだけ

村田修一選手は、2004年12月8日が結婚記念日。
嫁さんは栃木県小山市出身の佐久間絵美さん。
結婚記念日は、嫁、絵美さんの24回目の誕生日だったといいますから、村田修一選手は結婚記念日も嫁さんの誕生日も忘れることはありませんね。


嫁さんとの馴れ初めは、日大3年の秋に知人が引き合わせてくれたそうです。
結婚式の会見では、「お嫁さんのことを何とよんでるんですか?」との記者からの質問に“普段は『おいっ』と呼んでいる”と、一見、強気な亭主関白ぶりを披露した村田修一選手でした。


この会見後、正直な村田修一選手は“家では五分五分かな・・・”と嫁さんに気を使ってましたね。


そんな村田修一選手の家は男4人、お姫様は嫁さんだけ・・・。

村田修一の移籍先が急遽『阪神』?松坂世代の活躍を期待!!
村田修一 過去には引退試合でホームラン?現実味が増した引退?

村田修一 子供3人と嫁に稼げる移籍先を・・・まとめ

プロ野球選手の村田修一選手が今、苦境に立たされています。
いつか野球選手は引退があります。
人生という大きな枠で捉えてみると今が一番いい時期です。


子供3人が元気で、嫁が必死に村田修一選手を応援してくれて・・・。
村田修一選手の挑戦は続いていきます。





スポンサーリンク


にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
follow us in feedly