LINEで送る
Pocket

MLBの開幕前は懐疑的に見られた二刀流の大谷翔平選手でしたが、今ではすっかり23歳日本人ルーキーの虜になっている。大谷翔平選手の本の出版が早くも11月に地元記者によって「野球界の二刀流日本人スーパースターが歩んだ驚嘆の物語」として発行とか?そんな大谷翔平選手の家族構成や画像で気になる身長なども見ていきましょう。


スポンサーリンク

大谷翔平プロフィール

出身   岩手県奥州市
生年月日 1994年7月5日
身長   193センチ
体重   97kg
右投左打
2012年に北海道日本ハムファイターズに入団。
契約金1億円+出来高払い5000万円。
年俸1500万円(推定)で契約。


二刀流に挑戦ということで入団当初はどちらも中途半端になってしまうのではないかといった不安視もされました。


ところが大方の見方を逆転して、見事に投打とも「二刀流でいける」という数字を出した結果、大谷翔平選手は2018年にメジャーのロサンゼルスエンゼルスへの移籍が確定することになりました。


元中日監督の落合博満氏にいたっては、5月15日放送のNHKクローズアップ現代+「二刀流・大谷翔平の舞台裏 落合博満がオレ流で徹底分析」に生出演し、投手と指名打者の二刀流でメジャーを席巻中のエンゼルス大谷翔平に対して将来的には「野手・大谷をやって」と『三刀流』の注文までつけました。

大谷翔平選手の家族構成

あまりにも大谷翔平選手のMLBでの活躍が大きく取り上げられていて、いまさら大谷翔平選手の家族構成でもないだろうとも思いますが・・・。

<大谷翔平選手の父>

大谷徹 55歳 182cm


流石に大谷翔平選手の父親ということで、身長は180cmを越えていますね。
父親の徹さんも野球経験者で、高校時代は遠投で最大95mという強肩外野手でした。


高校卒業後は三菱重工業横浜で社会人野球で活躍していましたが、強かったはずの肩の故障で25歳で引退しますが、引退と同時に結婚をします。
そして、実家の岩手県に戻る決断をしました。
現在は金ケ崎シニアの監督をしています。

家庭に野球は持ち込まなかった父親

大谷翔平選手は子供頃の様子をこう語っています。


大谷翔平選手が小学生の頃は、練習が終わると一緒に風呂にはいることが多かったという。
風呂場では、その日の練習をちょっとだけ話す程度。


風呂からあがれば、野球の話には一切触れることはなく、ただ、どこにでもある日常的な会話でいっぱいになっていたといいます。


これには父親徹さんの意図的な考えが隠されていました。
よく昔のスポ根ドラマのような家に帰ってからまで、特訓を続けるなどという考えはサラサラなかったようです。


小学生、中学生の頃は、まだまだカラダが成長段階ということで、熱血指導をして無理に身体を作ろうとするとケガにつながるということを身を身をもって父親の徹さんは熟知していたんだそうです。
ですから、家では普段のままのリラックスな生活を求めたと言います。


みなさも経験あると思いますが、中学生の頃や高校生のころに膝が痛くて困ったことありませんでしたか?


そして、医務室にいけば、保険室の先生が「大丈夫、成長痛だから」と軽くあしらわれた経験・・・。


1年間で身長が15cmも伸びた友達もいましたからね。
そんなに成長が激しいときに、ムリして筋力アップなどのハードな練習をすれば、当然、周りの筋肉が成長に伴っていないので、怪我や故障の原因となってしまいますからね。


このような理由で、大谷翔平選手の父親は、一切家庭に野球の話は持ち込まないようにして『巨人の星』はモデルにしなかったようですね。


スポンサーリンク

松坂大輔の登板予定は次回→〇〇戦→〇月〇日に再び大活躍!

<大谷翔平選手の母>

母親の加代子さんは元バドミントン選手として国民体育大会に出場した経験を持つほどのアスリートだったようです。
身長170cmといいますから、女性としては長身ですね。


高校卒業後に三菱重工業に就職し、そこで大谷徹さん(大谷選手の父親)との出会が待っていて、大谷翔平選手が第三子として生まれることになります。


現在は、飲食店でパートをしながら家事をこなし、ごく一般的な主婦をこなしています。

<大谷翔平選手の兄>

大谷翔平選手の兄→大谷隆太さん
1988年3月20日 身長:187cm 
所属:トヨタ自動車東日本
元・高知ファイティングドッグス
現在は社会人野球でコーチ兼外野手
2013年12月に結婚しています。


お兄さんの隆太さんも野球選手ということで、大谷翔平選手の家族の男の人は全員が野球という繋がりの中にいるんですね。


小さい時から大谷翔平選手は、お兄さんの影響が大きかったのでしょうね。

<大谷翔平選手の姉>

大谷翔平選手と2つ違いのお姉(結香)さんはバレーボールの選手だったといいますから、大谷家は家族全員がスポーツ万能のDNAを受け継いでますね。


イチロー オリックスがドラフト4位で指名!スカウトの恩人とは?

大谷翔平 家族構成で気になる画像・・・まとめ

大谷翔平選手の家族構成をみてみましたが、父親の教育が野球経験者ということもあり、しっかりと野球人の前に人間性が形成されていて、そこから拡がる大谷選手の野球への挑戦は計り知れないほど大きくなっていくように思えます。


野球を知らない人でも大谷翔平選手の真面目な態度に好感を寄せている人が多いのはよくわかります。


スポンサーリンク


にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
follow us in feedly